

ネパール雑貨を買い付ける旅ω

今日も元気にナマステーω 

最近ハイペースでブログの更新頑張ってマス。

なぜかというと、

とりあえず、ネパールから戻ってきてリアルな現在地はタイランド。

タイをサクサク北上中☆今は山奥の町・パーイにいます。

これからラオス目指して移動予定w

ktmz-g.jpg

9月の友達の結婚式までに目指せ日本着

が、最近のもっぱらのテーマなんやけど帰国便を実は香港からの便を予約してましてω

これから陸路でタイ北部・ラオス・ちょこっとベトナム・中国(雲南)からの香港→JAPAN !!

間に合うのかな!!!??

急がねば。

で、中国に入るとネットの規制が厳しいようで最近行ってきたお友達もこのFC2ブログ開けなかったらしいω

なので中国に入ってからはしばらくブログの更新できなくなります。

中国に入る前にこれまでサボってたタイムラグを追い上げてリアルタイム更新できるように奮闘中。

ktmz-c.jpg

私も相変わらず元気やけど、ネパールのちびっ子たちも元気で溢れてました

完敗ですω

ktmz-b.jpg

ktmz-a.jpg

ktmz-e.jpg

この子、目力強すぎでしょ!!

ktmz-d.jpg

ktmz-f.jpg

カトマンドゥから約1時間。

人でギュウギュウのバスに耐えボダナートにやってきた☆

ボダナートはチベット仏教の聖地らしいω

ktmz-h.jpg

ktmz-i.jpg

世界最大のストゥーパ(仏塔)があることで有名。

仏陀アイ&ストゥーパの目のモチーフが好きでずっと見つめてました

bdn-d.jpg

bdn-c.jpg

ストゥーパの周りをたくさんのチベタンの方たちが

雨にも関わらず熱心に参拝してました。

bdn-b.jpg

bdn-a.jpg

ボダナートから帰ってくると、

この日の夜行でインドへ向かうトモキくんからダライラマのメッセージカードが枕元に。

この先もまだ長旅だけど、世界一周楽しんでω

ゆうこちゃんと一緒に応援してます。3人旅楽しかった☆

ktmz-j.jpg

雨期でヒマラヤも見えないこの時期にネパールに何で行ったのかといいますと

今回の最大ミッションはネパール雑貨の仕入れ★

ktmz-l.jpg

ネパールの雑貨や小物はまーじーでカワイイ。

フェルト素材や色使いやモチーフやら。

ktmz-m.jpg

カトマンドゥだけでも雑貨のお店が無数にあって、でも1件1件置いてるものがビミョーに違ったり

同じものでもクオリティにムラがあったり

カトマンドゥにいた最後の2,3日はマトマンドゥ中の雑貨屋さんをメインストリートから小道に入ってまで

しらみつぶしに物色し、値段交渉し

最終日についにお買い上げした小物たち(一部)

ktmz-k.jpg

友達に頼まれたものから、自分がほしいものまで仕入れの人ですか??ってくらい買っちゃたω

でもね、この1つ1つめっちゃ安いねんもん。

ストールなんて200円もしないし、きのこ&花のキーホルダーだって何十円ってくらい。

食や宿代は節約するくせに、買い物はするんやーってカンジですが。

もともと買い物好きやし、旅先で気に入った小物を増やしていくのも私の旅の楽しみのひとつでもあるのだから

これでいいのだ

もちろんバックパックに入りきらなかったので、モロッコ以来久々に荷物を日本に送りましたω

ので実家のみなさま受け取りよろしく。

身軽になってアジアを駆け抜けます


ローカルフードを食べ尽くす旅ω

grm-a.jpg

ポカラからナマステー☆

ネパールに来てからというものローカルフードを食す毎日。

チョーメン・モモ・トゥクパ・ダルバートなどなどどれもこれも安くてうまし

grm-b.jpg

毎日のようにゆうこちゃん&ともきくんと通ってたうちら行きつけの地元のお店で

ポカラ滞在最後の日にお母さんがダルバートを作ってくれたω

ポカラのお母さんありがとう!!またいつか戻ってきます☆

ktm-aB.jpg

旅は道連れ。

3人でポカラから一緒にカトマンドゥにやってきますた。

ktm-g.jpg

3人で1部屋を仲良くシェアω

広くて普通にキレイな部屋だけど、

値切り倒しておひとり1泊150ルピー(180円)に。安し!!

ktm-d.jpg

ktm-bA.jpg

ktm-c.jpg

カラフルな街・カトマンドゥω

旅行者も車もお店もネパール人もなんせにぎやかカトマンドゥ

ktm-e.jpg

ktm-f.jpg

ktm-h.jpg

ブッダアイにストゥーパ、チベット仏教ω

興味深き国・ネパール。

行った国はたいがい好きになっちゃう性格だけど、ネパールいいよωコレほんと

grm-c.jpg

カトマンドゥでももちろんローカルフードや屋台を食べつくしω

何回もリピートしたモモセンター。

モモって餃子みたいな食べ物なんやけど、これ10個で35ルピー(42円)くらい!

いつもいつも地元民で賑わってる穴場スポット。

grm-e.jpg

grm-d.jpg

旅行者で賑わうメインストリートはカフェやら観光客プライスで安くはないけど

ちょっと路地に入ったり、地元の人に教えてもらったり

掘り下げれば安い&おいしい店がたくさんあるω

ちょっとお茶したい、そんな時アツアツのおいしーチャイが10ルピー(12円)で飲めちゃうし。

grm-f.jpg

安くておいしいダルバートを食べるなら『トリベニ』へ。

トリベニのご主人。

シャイで寡黙だけど、ときたま見せる笑顔がカワイらしいお方

grm-g.jpg

トリベニのベジタブル・ダルバート☆40ルピー(約50円)

grm-h.jpg

レトロな雰囲気のカフェ『スノーマン』

ケーキやプリン、紅茶やチャイなどなどスイーツが豊富。

チーズケーキ50ルピー(60円)をペロリとおいしく頂きましたω

ktm-i.jpg

ktm-j.jpg

1泊180円で宿に泊まれちゃうし

ほぼ100円もしない安い&うましなローカルフードをお腹いっぱい食べることができちゃうネパールω

贅沢しない限りほんとお金を使わずに楽しめちゃう国かも

ハイキング@サランコット

サランコット

ナマステーω from ポカラ

相変わらず雨期のネパールは曇りor雨続き

美しいヒマラヤが望めないのはわかっていたけど、せっかくこんなに近くに山があるんやから

登るでしょ

けっこうトレッキング好きな私。

skt-b.jpg

ゆうこちゃんとサランコットへハイキングへお出かけω

かるーいハイキング気分で登り始めたけど・・・

暑い・じめじめ・足元悪いの三重苦およよ

skt-d.jpg

キュートなおじさまの笑顔に癒され

skt-c.jpg

おちゃめな牛さんの可愛さに励まされ

skt-e.jpg

無邪気なお子様たちに元気をもらい

skt-n.jpg

歩き続けること3時間ちかく。

雲が近くなってきて、頂上まであとちょっと☆

skt-o.jpg

サランコットきたー!!!

制覇なりω

skt-i.jpg

もちろん瀬間さんもご一緒

私:『エジプトのシナイ山に引き続きあなたと山を一緒に登れたこと。し・あ・わ・せ

瀬間さん:『これからも人生の山を一緒に乗り越えていきませう』

私&瀬間さん:『てへ

ノンストップ妄想癖。

最近、封印気味のセマーダンスが踊りたくなったけど

険しい山道を長時間歩いて膝のお皿がおよよよよwなので自粛。

skt-j.jpg

山頂で出会った新婚さんいらっしゃーいω

もうラブラブすぎてほほ笑ましいったらありゃしません。

旦那さん27歳。

奥さんなんと17歳!!

お茶やごはんにお菓子やら振舞ってくれてほんまにいい夫婦やった。

skt-g.jpg

サランコットを登ってくる途中で出会ったカワイ子ちゃん☆

skt-h.jpg

これまたカワイ子ちゃん☆

skt-f.jpg

ポカラの町だけでも素朴でのんびりした雰囲気が漂いまくりだったのに

山を登るにつれて、その素朴感&のんびり感がハンパなーい。

こんな山の上で生活してるのかω

と、色んな環境で色んな生活があることを感じる。

skt-k.jpg

skt-l.jpg

skt-m.jpg

一生懸命働く人の姿は美しい!!

帰ったらまた一生懸命働きませう

山頂でのんびりしてたこともあるけど下山した頃はもう日暮れ。

1日ががりの山登りで翌日以降の数日間は全身筋肉痛でバッキバキω

それにしてもサランコットはステキな人の笑顔とキレイな景色であふれてました


ナマステ@ネパール

bb.jpg

ナマステーω

タイ・バンコクからやってきましたネパール

ネパール

ネパールは現在、雨期の真っ只中。

時期的には全くよくありません

それも承知でなぜ今この時期にネパールに来たのかというと

激カワなネパール雑貨が欲しかったから

ktm-b.jpg

前々から気になる存在だったネパール。

バンコク・カオサンで予想以上に安いチケットが見つかり

昨日予約して今日には飛んでくるという完全な思いつきでやってきたネパールω

pkr-b.jpg

最後にカトマンズでゆっくりネパール雑貨を物色してお買い物して帰ろうと企んでたから

カトマンズからすぐにポカラに移動。

pkr-e.jpg


早朝、カトマンズでポカラ行きのバスを探していると日本人の女の子・ゆうこちゃんに遭遇

同い年かつAB型同士ってこともあり、すぐに仲良しになり

ポカラまで険しい山道で揺れまくるハードなバス移動にも関わらず、7時間ずっと恋バナで盛り上がり

pkr-a.jpg

ポカラ到着後、一緒に宿探しω

ふたりで値切りたおしゲットした宿は、

最上階の角部屋、かつ大きなテラス付の山ビューなお部屋。

部屋は明るくてベットも広々&シャワー・トイレ付でツインをシェアしてひとり1泊175ルピー(210円)☆

pkr-d.jpg

ネパールは物価安し。

そしてお札の柄がいちいちカワイイ。

pkr-g.jpg

ポカラのメインロードは観光地化されててお土産屋さん、カフェなど

ツーリスティックな感じは否めないけど

ちょっと歩いて湖とか山の方へいくとのどかな景色が広がってる

pkr-h.jpg

それはもう、のどかでω

pkr-i.jpg

のどかでω

pkr-j.jpg

どこまでも、のどかω

お散歩してるだけで癒されてしまう不思議スポット。

pkr-f.jpg

pkr-k.jpg

そしてネパールの人はみんなやさしい!!

めちゃめちゃ人が良い

すぐにネパールが気に入ってしまった☆

pkr-c.jpg

ネパールのおじさまたちはみーんなこの頭にカポってはまるような

珍妙な帽子をかぶってて、それがミョーに気になってしかたがない

pkr-l.jpg

この気になる帽子はネパールの男性の正装にはかかせない『トピー』という帽子らしい。

ポカラで見つけたベスト・オブ・トピーなおじさま

笑顔がめちゃんこ可愛いー


05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Mai

Author:Mai
♡ネコ&旅LOVE♡
2010年1/7出発・9月帰国でローングバケーションをenjoyしてきましたω
南米⇒ヨーロッパ⇒中近東⇒アジアをちょっとづつ放浪♪
ヨクバリそしてドンヨクに旅を大満喫!(♥。◑౪◑。♥)
トルコで出会ったセマーダンスがお気に入り♡

★☆★☆★☆★☆★☆★☆
イスラエルで巡り合ったマスコット瀬間さんとの帰国後の日々を綴る別のブログ始めました。

セマさんぽ。【http://neko7112.blog135.
                fc2.com/】

こっちにも遊びにきてねω

mainapichu@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
スポンサードリンク
