

グルメdeシリア@ダマスカス

再びシリア★

レバノンから戻ってきました。

ダマスカスよりアッサラーム・アレイコム

dm-m.jpg

ダマスカスは旧約聖書が書かれた時代から今も存在する最古の都市のひとつ、らしい

これこそがダマスカスの魅力!といわれる旧市街『オールド・ダマスカス』は

古都の情緒が溢れんばかりに漂いまくってて

お散歩にはとってもよろしい場所かと。
dm-s.jpg

JAPANESE風に言うならば『いとをかし』というフレーズがよくお似合いかと。

dm-o.jpg

中東はどの町でもモスクとスークはお決まりだけど

ダマスカスのスークは

とにかく広いあるよ!

dm-k.jpg

でも悲しいかな、金曜はイスラムの休みの日。

半分以上お店閉まってました

しかーし、

そんな中でもスークでひときわにぎやかなお店に吸い寄せられるように入ってくと

dm-i.jpg

そこには秘密の花園ならぬ

スイーツ天国が

地元っ子にも大人気のアイスクリーム屋さん

有名店らしく、壁には有名人がご来店した写真が多数飾られてた。
dm-eNR.jpg

もちろんうちらもアイスクリームをご購入。

ピスタチオやらナッツがふんだんにちりばめられたアイスクリームは

彦麻呂風に言うならば、『まるでアラブの宝石箱やー!!』

それぐらいめっちゃおいしかった

それにしても、スイーツ店といえば女の子でにぎわってるイメージやけど

店内はアラビアンなおっさんばっかり

大の大人(しかもおっさん)がおいしそうにアイスクリームを食べてる光景はなかなかおもろいよ。

dm-c.jpg

ダマスカスに来る前からウワサに聞いてた、シリアNO,1といわれるチキンのおいしいお店

『アル・ディーク・アル・フィッディ』

ここでチキンも堪能

カリっとした香ばしい皮。うーん美味。

dm-r.jpg

まさか!!

ダマスカスで再会できるなんて!!

セマー★★

dm-d.jpg

でも、新事実が発覚!

コレ

現在大ブーム(私だけの笑)のトルコのセマーダンス、じゃないそうです!!

大興奮でセマー!?セマー!?って周りのシリア人に聞いたけど、

ダマスカス民が言うにはダマスカスだけの伝統的な舞踊だそう。

私に言わせれば、どうみてもセマーやん

うん、セマーにしとこう。

そうしよう。

セマーへの思いが募り、今日もまたまたやってしまいましたよ。

セマーダンス from ダマスカスの町角より(連写バージョン)

P5281966.jpgP5281974.jpgP5281980.jpgP5281982.jpg

ダマスカスでシリアの旅は終わり。

さよならシリア

お次はヨルダン

パルミラバケッソ☆

どーも田中ウォーター麻衣です。

アラビア語で『マイ』は『水』だそうです

そんなこんなで、アレッポからやってきたのは水車で有名なハマという町。
hama-s.jpg

正直、水車以外はコレといって特に見所はありませぬ。

しかもバスターミナルから乗った乗り合いバスを降りたところでもうすでに水車見えちゃったし

到着と同時にこの町でのハイライトが終了。

なんてやるせなす

でも最近では、

有名な町や都会よりもマイナーで何もない町をフラフラお散歩するのがけっこう好き
hama-c.jpg

そして相変わらずのラクダ好き

hama-o.jpg

相変わらず変わらないこともいーっぱいあるけど

私の旅も5ヶ月目を迎えて

旅のスタンス?というか何かが変わってきたような☆
hama-r.jpg

贅沢すぎるコトやけど、

今までは遺跡が好きで遥か昔そこにあったであろう古代のロマンに思いをはせてたんやけど

特に有名な遺跡とかはガイドブックやテレビや雑誌とかですでに見てしまってて

そこに行って写真をとってもどこかガイドブックの確認作業をしてるような
nya-.jpg

でも逆に

そこで生活してる人やその町の日常の暮らしを見ること。だったり、

その日その時その瞬間によって違う自然の景色を楽しんだり。

その町のニャンコたちをカメラ片手にひつこく追い掛け回したり(笑)

そういう違った角度からも旅を楽しみつつある今日このごろなのです

いっぱい色んなものを見て、色んな人に出会って、感動して

たくさんのこと吸収するのです

まだまだこの旅満喫しちゃうのです

palmira-a.jpg

ハマからホムス経由でやってきたのはシリアのハイライト!!

パルミラ遺跡☆
palmira-t.jpg

遺跡はあんまり感動が薄れてきたってさっき言ったばっかやけど

パルミラはなかなか見ごたえアリでしたよ。
palmira-r.jpg

しかーし

日中の日差しと暑さはオソロシヤ

A・TSU・I

palmira-i.jpg

palmira-k.jpg

パルミラでももちろんやりますよね!!

あれを

ひつこいけど

マイブームなんです。

そう、あれが

セマー!!セマー!!セマー!!がね
sema-.jpg

palmira-e.jpg
OHパルミラ!!
palmira-m.jpg
OHパルミラ!!
palmira-s.jpg

今日もくるくるまわっております

セマー旋風がとまりません

アラビアン@アレッポ

カッパドキアのギョレメ村・ウフクペンションでのステキな日々にさよならをする時が。

結局1週間近くいたなぁ
cpd-c.jpg

kpd-e.jpg

旅中色んな人に出会って、時にはお別れするとき涙するくらいの出会いもあったけど

やっぱりいつもさよならの時はなんだかせつなくなります。

これまであたしは結構見送る場合が多かったけど、今回は見送られる側。

見送られる側の方がなんかよい

また会えることを願って、いつも誰かを見送るときは『いってらっしゃい』

見送られるときは『いってきます』って言うようにしてる。

カッパドキアで一緒だったタカ師匠と一緒にシリアへ

タカ師匠はめっちゃ写真がうまくてカメラに詳しくて、弟子入りしてただいまカメラ勉強中の日々★

とっても勉強になります。

ギョレメからカイセリ、アンタクヤ乗り換えアレッポ行き。夜行バスで約12時間の旅。

シリア入国★
areppo-k.jpg

ウワサには聞いてたけど、シリアの人の良さには感激。

歩いてるだけで、『WELCOME』って声をかけてくれる。

中東ってイメージ的にはコワイ感じかもしれんけど、全然そんなことないよ。
areppo-i.jpg

シリアでの一日はまずフルーツジュース屋さんに行くことから始まる。

大好きなアボカドジュース!!しかも濃厚!!

意外に食の国・シリアなのである

トルコに比べると物価も安いしステキ。
areppo-t.jpg

アレッポと言えばー、アレッポ石鹸
apeppo-s.jpg

もちろんご購入★使い始めてすぐにハマってます。

香りも良いし、GOODですな。

アレッポのスークに出かけてみる。

スークはどこもかしこもアラビアン
areppo-s.jpg
頭の上に荷物のせてるおばさま。

バランス感覚優れすぎじゃないでしょうか。

areppo-o.jpg

اللغة العربية

areppo-u.jpg
اللغة العربية

areppo-l.jpg

اللغة العربية

areppo-oj.jpg

アラビア文字がかわいくて、ついつい色々写真にとってしまう。

大学生の頃、一時期アラビア語の授業とってて勉強したはずなのに・・・

まったく読めない

色んな言語にちょこちょこ手を出して、結局何一つモノになっていないという現実。

頑張れあたし
areppo-m.jpg

areppo-h.jpg

カワイイ車コレクション2010inアレッポ
areppo-kr.jpg

areppo-c.jpg
まつげが!!ステキ・・・

トルコからのマイブーム。

シリアでももちろんやっちゃいますよ。

セマーダンスIN アレッポ城
areppo-w.jpg
今日も遠い国で陽気にくるくるまわってるあたしなのでした
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Mai

Author:Mai
♡ネコ&旅LOVE♡
2010年1/7出発・9月帰国でローングバケーションをenjoyしてきましたω
南米⇒ヨーロッパ⇒中近東⇒アジアをちょっとづつ放浪♪
ヨクバリそしてドンヨクに旅を大満喫!(♥。◑౪◑。♥)
トルコで出会ったセマーダンスがお気に入り♡

★☆★☆★☆★☆★☆★☆
イスラエルで巡り合ったマスコット瀬間さんとの帰国後の日々を綴る別のブログ始めました。

セマさんぽ。【http://neko7112.blog135.
                fc2.com/】

こっちにも遊びにきてねω

mainapichu@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
スポンサードリンク
